LIME records 映画配給第2弾『カリプソ・ローズ』公開決定!!

映画『スティールパンの惑星』配給LIME recordsより、2作品目となる映画、『カリプソ・ローズ』の公開が来春決定しましたので、この場でも発表させていただきます。

日本初公開!80歳を迎えた生きるレジェンド! 世界を飛び回る現役カリプソ歌手 “カリプソ・ローズ” の魂と音楽の軌跡を追ったドキュメンタリー を描いたドキュメンタリー。

映画『カリプソ・ローズ 』

<作品紹介>

2019年4月。世界でもっとも有名な野外フェス、コーチェラのステージに79歳で立った女性がいる。カリプソ・ローズ。半世紀以上もカリプソの女王として君臨し、西インド諸島の人々に深く愛されているシンガーだ。2011年に公開された『カリプソ・ローズ』は彼女の魂と音楽の軌跡を追ったドキュメンタリー。1940年にトバゴ島に生まれたローズは、15才からギターを片手に作詞作曲をはじめ、800曲以上も作った天才である。パリ、トリニダード&トバゴ、ニューヨーク、西アフリカのベナン共和国。音楽の旅を続ける彼女を追いながら、牧師の娘として生まれながらカリプソ・アーティストを志し、男性中心の音楽業界で名を上げるまでの苦労、歌詞に込める思い、そして結婚をしていない理由など、めったに語られなかった女王の秘密がつまびらかになっていく。ローズ個人の人生をひも解くうちに、トリニダード&トバゴが生んだカリプソとソカの背景、カーニバル文化の重要性や、アメリカやイギリスに移民するアフロ・カリビアンたちの生き方までも理解できる作りになっている。ナビゲート役はローズ本人。カリプソの大御所マイティ・スパロウや、ローズの開拓した道を歩む人気シンガー、デストラ、カリブ海の名門大学、西インド諸島大学の教授やスティール・パンの研究者、文化省大臣などがコメントを寄せて奥行きをもたせる。歴史に触れながら、スクリーンいっぱいに広がるカリブ海と街の色彩と、カリプソやレゲエ、スティール・パンの音色が旅情をそそる。カリプソ・ローズの魂のドキュメンタリーである本作は、カリブの文化や音楽に魅かれる人なら必ず見たい重要作だ。(池城美奈子氏 音楽ジャーナリスト/翻訳家)


この映画は、2021年4月23日(金)アップリンク吉祥寺を皮切りに公開となります。

その他劇場・上映情報は公式ホームページ・SNSにて随時お知発表されますので、情報を逃さないためにもSNSでのフォローをお願いいたします!

アップリンクでの上映より全国順次公開予定しておりますが、まだまだ多くの劇場に上映いただけるよう活動中です。

2011年に製作されながら、今回ついに日本での初公開 が実現できた本作品。一人でも多くの方へ彼女のメッ セージを届けるため、「ローズ応援団」として協賛を 募り、上映・イベントなどに関わるプロモーション経費の補足にさせていただきたく、エンドロールでのお 名前掲載からカリプソ・ローズの海外公演コンサー(2021年以降)へのご招待まで、スポンサーを公募いたします。                    詳細はこちら→ https://calypsorose.jp/supporters/